Generous, honest, prospective

「テレビで札幌の飲食店で爆発があったと報道されていますが大丈夫ですか?!」

Uncategorized Dec 20, 2018
多くの方々から、まささん住所が今回の事故現場から近いですが、大丈夫ですか?というメールをいただきましたので、ご報告いたします。
 
直前の記事でもご心配いただいています。ありがとうございます。僕は大丈夫でしたが、大きな事故でした。
 
(引用開始)
 
P.S.今テレビで札幌の飲食店で爆発があったと報道されていますが大丈夫ですか?!
まささんの家の近くでしょうか?
札幌の皆様が大丈夫なことを祈りつつ☆
 
(引用終了)
 

今回の事故は、僕の事務所のわずか150mのところで起こりました。仕事終わりにカラオケを歌いに行ったり、ちょっと一杯飲みにいったりする小さな繁華街です。

札幌の豊平区平岸の居酒屋と不動産会社の建物内で爆発がおこり、火災がおこり文字通り建物の一部は吹っ飛んでしまいました。

事故現場の前を通るたびに、奇跡的に死者が出なかったのが不思議なくらいです。

報道によりますと、火が回って2階の床が抜けたことで、本来ならば助からなかったであろう2階に残されたお客さんも逃げられたのだそうです。

飛び降りて足の骨を折った方もいたそうです。

今のところ42人の怪我人が出ましたが、とにかく死者が出なかったということは、不謹慎ですが、まさに不幸中の幸いとはこのことだと思いますが、不注意からとはいえ事故の原因を引き起こしてしまった爆発の一番近くにいた当事者の方も命に別状はなかったということです。

今回の事故に遭われた全ての方々には1日も早い回復をお祈りいたします。

 

 

 

僕は、事故の瞬間980m離れた自宅にいて、北海道の冬なので分厚い二重サッシは閉めていても、かなり大きな音は聞こえたので家族で顔を見合わせて「かみなり?かなあ?」と話したほどです。

その後、消防車や救急車のサイレンが響わたり、そしてその後ネットやテレビの速報で爆発があったと知ったのです。

僕の知り合いの居酒屋やカラオケ店も正面にあって爆風でガラスは割れて店内に散乱していました。あたりにいたマンションの(確か)13階の窓も割れたそうです。

聞いたところでは、方角によっては250m離れたところでガラスが爆風で割れたというところもあったそうです。

当然、煙は付近の住宅やマンションの部屋の中にも充満しました。屋外ですら、半径数十メートルでは強烈な臭いはまだ残っています。

そのお陰で避難所で寝泊まりしている方もいらっしゃいます。

すでに、3-4日経過したわけですが、実際に現場付近にいた方の表情はまだまだ非常に硬いです。

僕がよく行くレストラン(インドレストラン)オーナーも、翌日にお会いしたのですが、暗い表情というか恐怖が抜けないようで、ちらっと話をふると、男性なのですが、今でもその話だけで心臓がバクバクすると言っていました。

無理もないと思います。

そこは、事故現場と同じ通りに面していますので、(僕は、当人にそれ以上は聞いてはいませんが)巨大な爆発音、人々の悲鳴と逃げる人々、そしてなすすべもなく崩れ落ちる建物と燃え盛る炎、猛烈な匂いなど火災の現場を目の当たりにしたのでしょう。

心が痛みます。

 

 

これから僕にできることは、僕に関わる知人の恐怖に向き合い、ひどいトラウマにならないように、前向きに生きて行かれるようにせめて心に寄り添うことでしょうが、、、とにかく出来るだけのことはしたいと思っています。

繰り返しになりますが、今回直接あるいは間接的にも事故に巻き込まれた方がたの、まずは以前と同じような日常生活が早く訪れることを祈ります。

まさ(人-)

Close

50% Complete

はい!私は、まさワークスの
メルマガ受信を希望します。